日本企業の約4割がSaaS利用 ガートナー「クラウドは普及・拡大フェーズ」
日本企業のクラウド利用はコロナ禍前に比べて拡大している――こんな傾向が、IT調査会社ガートナー ジャパン(東京都港区)の調査で分かった。調査対象515社のうち、利用率が最も高かったのはSaaSの39%で、2020年1月の調査より8ポイント増加。同社は背景としてAmazonなど米大手企業がクラウド導入を宣伝したことなどを挙げた。
サービス別の利用率は、SaaSが最も多い39%。次いでPaaSや自社運用型のプライベートクラウドが24~23%、IaaSやホステッド・プライベートが約20%という結果となった。コロナ禍前の2020年1月調査と利用率を比較すると、PaaSとIaaSはともに5ポイント増だった。
同社はクラウド利用が広がった背景について、コロナ禍でAmazonやMicrosoft、Googleなどの米国大手企業がクラウドの導入や活用法を宣伝したことや、情報流出事件などを受けてクラウドを自社内で運用する「内製化」が話題になったことなどを挙げる。「国内の大手ベンダーや多くのシステムインテグレーターもこれまでよりクラウドに積極的になっていることが、日本全体のクラウドの推進を後押ししている」(同社)とした。
外部クラウドへの投資意欲については、「今後1~2年で利用を増やす」と回答した企業が55%で過去最大だったという。投資意欲と実際の利用状況がともに増加傾向を示したことについて、同社は「様子見・試行導入フェーズから普及・拡大フェーズに入ったと捉えるべきだ。ITインフラの運用部門はクラウド戦略の策定と推進を加速させる必要がある」と分析した。
調査は2021年4月に実施。クラウドコンピューティングの利用状況について、日本企業515社から回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR