Googleさん
ソファーでうたた寝して考えた、Googleフィットネスの未来
GoogleによるFitbit買収は、2021年1月にようやく完了しました。そのFitbitが4月、細い腕にも似合うフィットネストラッカー「Luxe」を発表。日本での発売とほぼ同時(5月1日)に予約したものが、7月4日にやっと届きました。Amazonで1万6355円でした。
以前XiaomiのMiシリーズを使っていましたが、ディスプレイが縦長で腕からはみ出すのが嫌でした。Luxeはその点、バランスよく収まります。
もともと運動はしないし、健康にも気を使っていないので、フィットネストラッカーは不要なんですが、Fitbitの睡眠トラッキングの結果を、Googleのスマートディスプレイ「Nest Hub」の睡眠トラッキングの結果と比較してみたくて買いました。
Nest Hubのトラッカー、夫のいびきを私のいびきだと判断するのは不満ですが、睡眠時間はだいたい合ってる気がしています。Luxeのデータとどのくらい一致するでしょうか?
Fitbitのジェームズ・パークCEOは今年のGoogle I/Oの基調講演に登壇し、Fitbitとして今後のスマートウォッチはGoogleのOS「Wear OS」(仮)搭載にすると言いましたが、フィットネストラッカーはFitbitの独自OSのままのようです。
でも、Fitbitのトラッキング機能がWear OSに取り入れられる見込みだとも言ってました。そうなると、将来的にはFitbit端末と連携するスマートフォンアプリ「Fitbit」は、Googleのフィットネス&ヘルスケアアプリ「Google Fit」に吸収合併されるのかもしれません(このコラムはコラムであり、記事ではないので筆者の想像が入ります)。
個人的にはそうなれば必要アプリが1つ減って便利です。Google Fitの精度も上がりそうだし。何しろ今は、Google FitとFitbitは連携できないので不便。
で、睡眠トラッカーのデータを、7月4日の夜~7月11日の夜で比較してみました。下の表は「眠っていた時間」比較です(日付は翌朝ベースです)。
結構誤差があります。だいたいNest Hubの方が長めに記録していますが、7日と11日はLuxeの方が長い。7日なんて、1時間以上長い。これは、ベッド以外で寝ていた時間です。この日はリビングのソファで1時間くらいうたた寝してました。はい。
Nest Hubは、設置したベッドサイドからセンサーとマイクを使ってデータを集めるので、どんなにがんばってもベッドにいない人の睡眠はトラッキングできません。
一番「眠っていた時間」が近かった7月10日(誤差は5分)の詳しいデータを比べてみます。それぞれの得意なことが違うので、単純に比較はできませんが、横に並べてみました。
並べてみてから気づきましたが(遅い)、あんまり並べた意味がなかったですね。でも、それぞれ得意分野が違うということは、力を合わせればかなりいろいろなことが分かるようになるということかも。
実際、Fitbitの共同創業者のエリック・フリードマンCTOはあるインタビューで、GoogleがNest Hubなどで取り組んでいる直接触れないでトラッキングする「アンビエントコンピューティング」について「非常に興味深い」し、「GoogleとFitbitが共同で市場に提供することに意味のあるものもあるだろう」と語りました。
全然文化の違う2つのチーム(しかもWear OS側にはSamsungの人たちも参加してる)が1つのものを築き上げるのは大変そうですが、うまくいったら今度こそ出るかもしれない「Pixel Watch」(仮)がさらに楽しみになります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
「自分の個人情報が漏えいした……どうすれば?」 IPAが対処法公開
-
9
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
10
タイムズカー、お見舞金3000円の算定基準は? パーク24に聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR