サダタローのゆるっとマンガ劇場
「ドラクエ3」HD-2D版にファミコンで挫折したおっさんマンガ家も夢中! ネットで評価が割れた理由とは?(1/8 ページ)
名作RPGの待望のリメイク作である「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)のHD-2D版が11月14日に発売されました。ボクも待ち焦がれていた一人。ファミコン版以来となる最新のドラクエ3をプレイしました。
個人的な感想は、ズバリ大満足でした! その大きな要因はとにかく遊びやすさを徹底したゲームシステム。探索中には常にミニマップが表示されるし、戦闘もバランスが調整されてファミコン版ほど難しくありません。
さらに難易度も変えられるし、戦闘スピードもいじれるし……戦闘や探索の難しさからファミコン版のクリアを断念した経験のあるボクにとってはもう至れり尽くせり。きれいなグラフィックやオーケストラ調のBGMも素晴らしく、時間を忘れてプレイしてしまいました。
ただ、これはあくまでもファミコン版と比べた場合の話です。
現在の最新ゲームと比べると、やはり遊びにくさや画面のチープさは目につきます。フィールド上の移動は遅いし、敵とすぐ遭遇するし、バトルのテンポも決してサクサクではありません。グラフィックもドット絵のキャラに3DCGの背景を合わせる「HD-2D」を採用しているため、マップを回転できないとはいえ、それにしても見にくい場所が多いと思います。
また、何度もリメイクされているのに大きな変化や追加シナリオがないという点に不満を感じる人もいるかもしれません。漫画でより詳しく触れていますが、このあたりがネット上で「賛否両論」といわれた理由ではないでしょうか。
でも、ボクは開発チームがあえて“昔のドラクエ3らしさ”を残したように思います。ストーリーは元々完成度が高いので、大きくいじる必要はないでしょう。総じて今回のリメイクは、子供時代にドラクエ3を遊んだ人に向けて作られているように感じました。
ですから、ファミコンでドラクエ3にハマった少年少女(当時)の皆さんは、ぜひリメイク版を手に取ってほしいと思います。老眼と戦いながらになるかもしれませんが、その価値はありますよ。
加えて、若い人や未プレイの人にも遊んでほしいです。堀井雄二氏による、ドライに見えるのにどこか温かみのあるテキストは唯一無二のもの。30年以上、色あせることのなかった物語を一度は体験してほしいと思います。
最後に、発売前に「ルックスA/ルックスB」表記で話題になった性別撤廃問題について。中身はちゃんと今まで通りでしたので、皆さん安心してください。“ぱふぱふ”もあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サダタローのゆるっとマンガ劇場
漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる~く語るまんが連載。たぶん週末に掲載します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「焼肉きんぐ」個人情報約1079万件が漏えい 公式アプリのシステムに不正アクセス ほぼ全会員分に相当
-
2
不正アクセスなぜ急増 原因はAIか、それとも…… 専門家の見解は
-
3
デンマークで住民登録簿に不正アクセス 880万人分の個人番号など流出 政府「極めて深刻」
-
4
ミスターマックス、最大173万人分の会員情報流出 不正アクセスで
-
5
大和証券、22万件情報漏えいか 顧客約11万人の口座番号も
-
6
GMO「infoQ」に不正アクセス、最大95万件の会員情報漏えい ポイント287万円分が不正交換される
-
7
新卒就活「OfferBox」、学生の氏名などを利用企業が開発者ツール経由で閲覧可能に 最大31万人
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
日経社員のGoogle Workspaceに不正ログイン 1646人分の個人情報漏えいか
-
10
大阪公立大、システム障害で1週間近く休講に 出願期間中で入試にも影響
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR