ITmedia NEWS >

社員の居場所を自動認識、内線や携帯を選んでつなぐIP電話

» 2004年04月16日 19時10分 公開
[ITmedia]

 富士通研究所は4月16日、電話を受ける人の居場所をシステムが自動で認識し、内線や携帯電話、PCやPDAのIP電話ソフトから最も適切な通信手段を選んで接続する「ユビキタスIP電話システム」を開発したと発表した。

 RFIDタグで検出した位置情報や、PCやPDAのネットワーク接続情報を統合し、ユーザーの場所や状況に応じた通信手段を自動選択する。ユーザーが社内にれば、IP-PBX装置と連携して最も近い内線電話を、外出中には携帯電話を、公衆無線LANを使っている時はPCやPDAのIP電話ソフトを選択。電話を掛ける側は相手の居場所を気にする必要がない。

 これまで同様のシステムでは、ユーザーの場所や状況などを管理する「プレゼンス」の設定をユーザ自身で変更せねばならなかった。また、プレゼンスの通信プロトコル「SIP/SIMPLE」をインターネット、イントラネットの区別なく利用するためにはファイアーウォールの設定を変更する必要があり面倒だった。

 同システムでは、ファイアーウォールの内外に専用サーバを設置、両サーバがプレゼンスを監視、中継するため、ファイアーウォール設定の変更が不要だ。

 同社では、同システムを電子メールに対応させたり、スケジュールシステムと連携した情報収集機能などを追加し、年内に製品化する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.