ITmedia NEWS >
速報
» 2004年05月06日 18時14分 UPDATE

三菱マテの顧客情報約1100件がネット流出

三菱マテリアルは5月6日、同社の顧客情報約1100件が同社Webサイトから流出したと発表した。

[ITmedia]

 三菱マテリアルは5月6日、同社の顧客情報約1100件が同社Webサイトから流出したと発表した。

 同社によると、流出したのは同社がネット販売している純銀粘土の顧客情報で、氏名と住所、連絡先、注文内容などが含まれていた。情報は同社のネットワークと切り離されており、純金積み立てや宝石、純金カードなど他事業の顧客情報は含まれていないとしている。

 同社の説明では、同日午前8時過ぎに「インターネット上のチャットの書きこみ」から気付き、情報が流出したサイトを午前9時半までに閉鎖した。同社は「原因究明のため徹底した調査を進める」とした上で、「個人情報を転載するチャットの主催者に対して、強く削除を求めている」という。

 インターネット上の掲示板で同社情報が閲覧できる状態になっていることが報告されたのは5月3日夜。パスワードを要求されることもなく丸見え状態だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.