ITmedia NEWS >

DoubleClick、Performicsを買収

» 2004年05月18日 08時01分 公開
[ITmedia]

 インターネット広告会社のDoubleClickは5月17日、検索/アフィリエイトマーケティング企業Performicsの買収で合意したと発表した。

 買収は現金5800万ドルと、今後の成果に応じた最大700万ドルの支払いによって行われ、買収総額は6500万ドルになる可能性がある。買収は6月中旬までに完了の見通し。

 Perfomicsは広告主が有料検索結果や比較ショッピングを複数の検索サイトに自動掲載するための技術とサポートを提供。買収完了後は両社の技術を統合した新ブランドの製品「DART Search」を提供し、Webパブリッシャーや広告主が、有料検索やバナー、リッチメディア広告などに費やしたオンライン広告の効果を1カ所で測れるようにする。

 Perfomicsは広告提供企業が複数のアフィリエイトサイトを通じて自社広告を管理するためのインフラも提供しており、America Online(AOL)、HP Shopping、Motorola、Targetなどの大手が顧客となっている。さらに、自社の入札管理ツールが検索エンジンのインフラと効率的に連携して有料検索結果や比較ショッピングなどに確実に反映されるよう、主要検索エンジンとも協力関係にある。

 今回の買収によって包括的なマーケティングプラットフォームが強化され、パフォーマンスベースのソリューションが拡大できるとDoubleClickは説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.