ITmedia NEWS >

ヤフー、オールアバウトに資本参加

» 2004年09月07日 09時45分 公開
[ITmedia]

 ヤフー、オールアバウト、リクルートの3社は9月7日、ヤフーがオールアバウトに資本参加し、業務提携することで合意したと発表した。オールアバウトは総合情報サイト「All About」をYahoo!JAPANの集客力を活かして拡大、ヤフーは多様化するユーザーと広告主のニーズにAll Aboutと連動して応えていくねらい。

 ヤフーは、米Aboutが持つオールアバウト株式35.8%を全株取得し、さらに第三者割り当て増資を引き受け、最終的に41.3%を保有し、リクルートに次ぐ第2位株主となる。出資総額は約23億円の予定。ヤフーはオールアバウトに役員1人を派遣する。

 オールアバウトは2000年6月、リクルートと米Aboutの合弁会社として設立。各分野の専門家がガイドを務める総合情報サイトとしてユーザー数を伸ばし、7月の月間ユニークユーザーは1120万人。Yahoo!JAPANとの提携で認知度をさらに向上させ、ブランド力強化と収益拡大を図っていく。

 ヤフーは、All Aboutが抱える多彩な分野のコンテンツとユーザーを取り込み、サイトや広告事業の強化につなげる。

 今後、両社は相互の補完によるユーザーサービスの向上や広告商品の共同開発、共同事業の展開について具体的に検討していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.