ITmedia NEWS >

DVDの“フリーペーパー” Amazonの商品に同梱

» 2005年09月20日 19時17分 公開
[ITmedia]

 凸版印刷、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、アマゾンジャパン、ヴィジョネアは、協力会社など63社と共同で10月から、広告付きの無料DVD「codeNEO」(コードネオ)を発行する共同事業検証を行う。

photo

 映画、音楽、ファッション、旅行情報などを収録したDVDで、ヴィジョネアの技術「DVDMAGIC」を採用した。PCのDVDドライブに挿入すれば、映像に連動した情報をネットから取得できる。パスワードで視聴制限をかけ、特定ユーザーに限って携帯メールでパスワードを送信したり、課金することもできる。

 DVDに商品映像やプロモーション画像を挿入したり、DVDと連動したWebサイトに広告を掲載する。コンテンツの視聴情報はサーバで集計できるため、広告効果を定量的に測定できるとしている。添付するカードにも広告スペースを設ける。

 凸版がDVDの製作や収録コンテンツの調達を、CCIが広告商品の企画を担当。創刊準備号は10万部発行予定で、Amazon.co.jpの注文商品に無料添付する。

 4社は同事業で、購買直結型の広告モデルの確立や、新しいコンテンツビジネスの創出を目指すとしている。

 4社によると、DVD再生機能付きPC保有者は20〜30代男女の8割あまり。PCでのDVD視聴経験者は約7割という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.