凸版印刷、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、アマゾンジャパン、ヴィジョネアは、協力会社など63社と共同で10月から、広告付きの無料DVD「codeNEO」(コードネオ)を発行する共同事業検証を行う。
映画、音楽、ファッション、旅行情報などを収録したDVDで、ヴィジョネアの技術「DVDMAGIC」を採用した。PCのDVDドライブに挿入すれば、映像に連動した情報をネットから取得できる。パスワードで視聴制限をかけ、特定ユーザーに限って携帯メールでパスワードを送信したり、課金することもできる。
DVDに商品映像やプロモーション画像を挿入したり、DVDと連動したWebサイトに広告を掲載する。コンテンツの視聴情報はサーバで集計できるため、広告効果を定量的に測定できるとしている。添付するカードにも広告スペースを設ける。
凸版がDVDの製作や収録コンテンツの調達を、CCIが広告商品の企画を担当。創刊準備号は10万部発行予定で、Amazon.co.jpの注文商品に無料添付する。
4社は同事業で、購買直結型の広告モデルの確立や、新しいコンテンツビジネスの創出を目指すとしている。
4社によると、DVD再生機能付きPC保有者は20〜30代男女の8割あまり。PCでのDVD視聴経験者は約7割という。
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