ITmedia NEWS >
速報
» 2005年12月19日 20時48分 UPDATE

人気ブロガーの記事を自動抽出 gooラボが新検索

ブログ検索の結果から、人気ブロガーの記事を自動抽出できる。検索キーワードに関連する固有名詞やリンク先を抽出することも可能だ。

[ITmedia]

 NTTレゾナントとNTT(持ち株会社)は12月19日、ブログ検索の結果を分類・整理し、欲しい情報に到達しやすくするサービス「BlogRanger」を、実験サイト「gooラボ」で公開した。

 検索画面にキーワードを入力すると、ブログ検索の結果と「トピック」「ブロガー」「リンク先」「感想」のタブを表示。タブを押せば、それぞれのフィルターを通して検索結果を整理できる。

 トピックのフィルターを選べば、検索結果のブログ内でよく使われている固有名詞で、記事を分類するキーワードとしてふさわしいものを抽出して順に表示。クリックすれば、その固有名詞で絞り込み検索した結果を表示する。テレビ番組名やCDタイトル、映画なども高精度で抽出できるようにした。

photo 「電車男」を検索し「トピックで選ぶ」タブを押すと「秋葉原」「フジテレビ」「エルメス」といったキーワードを表示する

 ブロガーのタブは、人気ブロガーの記事を自動抽出する。記事の被参照数などから人気ブロガーを探し出すアルゴリズム「EigenRumor」を活用した。

 リンク先タブを押せば、検索結果のブログ内でよく出てくるリンク先を、記事に無関係な広告リンクを除外した上で一覧表示できる。ブログで話題の商品などが見付けやすくなるとしている。

 感想のタブは、「面白い」「好き」といった価値評価の表現をブログから抽出し、一覧表示する。商品やサービスがどう評価されているかを簡単に調べることができるとしている。

photo 「電車男」の感想検索。「好き」「多い」「面白い」といったキーワードが上位に来ている

 実験は来年3月31日まで行い、商用化の可能性を探る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.