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KDDIに行政指導 「光プラス電話」で119番通報できず

» 2006年04月05日 15時45分 公開
[ITmedia]

 総務省はこのほど、KDDIの「光プラス電話」サービスで、一部地域で消防への119番通報が利用できないまま2年間サービスを提供していたとして同社を行政指導した。

 同サービスは光ファイバーを利用し、従来の電話番号をそのまま使える固定電話サービス。同省によると、福岡県の一部地域で、119番通報ができないままサービスが提供されていた。

 従来番号(0AB〜J)を使う固定電話サービスの場合、緊急通報が利用可能であることが義務付けられている。現在は119番通報はできるようになっているが、再発防止を求めて原因調査などを行うようKDDIに求めた。過去に他社でも同様の問題が起きているため、同省は業界全体について調査を行う方針だ。

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