ITmedia NEWS >

Wiiで盛り上がりすぎて驚いたNews Weekly Access Top10(2006年12月17日-12月23日)

» 2006年12月25日 18時39分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 クリスマスを前にした先週のアクセストップは、Wiiリモコンのストラップに関する記事だった。任天堂は最近、従来のWiiのCM放映を中断し、「Wiiリモコンは、軽く振るだけで十分楽しめます」と解説するCMを流している(任天堂「Wii」CM一覧)。だがプレイに夢中になると、ついつい振り回してしまう……。

 次世代ゲーム機が欲しくないと散々言っていた記者だが、会社の近くのビックカメラでWiiを売っていると聞き思わず購入。ゲームとは縁遠い友人を呼んでプレイしてみたところ、想像以上に盛り上がって驚いた。

 ゲームは苦手でアクションどころかRPGもできないという女の子は、Wiiスポーツの「テニス」にハマって息切れしながらプレイしていたし、スポーツが苦手な友人は、スポーツが得意な別の友人に「ボクシング」で判定勝ちして驚喜していた。

 それぞれのゲームは、画像処理を除けばスーパーファミコンのスペックでも作れそうな単純なものだが、インタフェースが変わっただけでプレイの感覚がまるで変わる。「家族みんなでプレイできるゲーム機にしたい」という任天堂の狙いと、その狙いを十分に反映したハードの完成度は見事だ。

 記者は年末、Wiiを実家に持って帰ろうと思っている。これまでゲームに見向きもしなかった母や父はプレイするだろうか――とても楽しみだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.