Microsoft、「IBMが標準化を妨害」と批判
IBMがMicrosoftのXML仕様の標準化を遅らせようとしている――Microsoftはこのように批判している。
同社は2月14日にWebサイトに掲載した公開書簡で、同社が独自のオフィス文書フォーマット「Open XML」を国際標準にしようとしていることに対し、IBMが反対キャンペーンを展開していると述べている。IBMはOpen XMLと競合するODF(OpenDocument Format)を支持している。
「ODFが標準化団体で検討されていたときに、Microsoftはそのプロセスを遅らせようとはしなかった。顧客が文書フォーマットの標準化に関心を持っていることを認識していたからだ。これに対して、国際標準化機構(ISO)でのOpen XMLの最初の1カ月の検討期間において、IBMはこの仕様を検討しないことを求める国際的なキャンペーンを主導した」とMicrosoftは公開書簡で述べている。
MicrosoftはIBMのキャンペーンを、「標準化プロセスを利用して市場の選択肢を狭めようとするあからさまな試み」とし、IBMのLotus NotesがOpen XMLをサポートしないのは偶然ではないと主張している。このキャンペーンが成功したら、ほかの関連する仕様が標準化団体で検討されるのも妨げられるだろうとMicrosoftは述べ、「選択肢を狭め、消費者に単一の規格を押しつけようとするキャンペーンには抵抗するべき」と主張している。
IBMを批判する一方で、Microsoftは、同社は「顧客の意見に耳を傾けてきた。顧客は選択肢を、相互運用性を、革新を求めている」とし、Open XMLはこれらの目標をすべて達成すると確信していると述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Google、「Googlebook」の予約受付開始 899ドル(約14万円)から
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
今度は“ディスプレイなし”のAIグラス、「Rokid Ai Glasses Style」を試す
-
4
SpaceXAI、「Grok 4.7」発表 コーディングと知識労働向けで同社最高性能、価格は据え置き
-
5
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
6
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
7
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
8
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
9
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
10
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR