PC向け・携帯向けを合わせた有料音楽配信の売り上げ額が、2006年は前年比56%増の534億7800万円になり、同年のCDシングルの生産実績を上回ったことが、日本レコード協会が2月23日発表した有料音楽配信売り上げ実績で分かった。
有料音楽配信のうち、PC向けは172%増の50億2700万円、着メロや着うたなどの携帯電話向けは49%増の482億400万円、その他が2億1100万円。合計で初めて500億円を超え、CDシングル(8センチと12センチ)の生産実績・508億4700万円(前年比4%増)を上回った。
2006年実績 | 回数(前年比) | 金額(前年比) |
---|---|---|
インターネット(PC) | 2390万3000(+153%) | 50億2700万(+172%) |
モバイル | 3億4414万(+33%) | 482億4000万(+49%) |
その他 | 2万(-69%) | 2億1100万(+129%) |
PC向けのうち、シングルトラックはダウンロード回数が149%増の2236万9000回、売り上げは155%増の35億2400万円。アルバムは207%増の113万2000回、206%増の13億8700万円とそれぞれ急成長。音楽ビデオなどを含む「その他」も333%増の40万2000回、730%増の1億1600万円になった。
携帯向けは、「着うたフル」などでダウンロード可能なシングルトラックの回数が146%増の5582万4000回、売り上げが150%増の179億5200万円に伸びた。
調査は日本レコード協会の会員43社の実績をまとめた。
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