News Weekly Access Top10(2007年2月25日-3月3日)
Wiiでテレビのチャンネルが増えた
先週のアクセストップは、ネットゲームを7日間プレイし続けた中国の男性が死亡した、という記事だった。ネットゲームをプレイしすぎた人が死亡した、というニュースはたまに入るが、発信元はほとんどが中国。どうやら中国人は健康も気にせずネットゲームにのめり込む傾向にあるようだ。
ところで記者の家にあるWiiが先日、ついに無線LANにつながった(自分ではつなぎ切れず、友人につなげてもらったのだが……)。さっそくWebブラウザをダウンロードして「インターネットチャンネル」にアクセスし、「Rimo」など、YouTubeの人気動画をWiiで気楽に再生できるサイトを閲覧してみた。
PCで作業しながらダラダラと流していたのだが、想像以上にテレビっぽくて驚いた。PCに集中しながらテレビの音だけ聞き、気になれば顔を上げてじっくり見、どうでもいい内容ならそのまま無視するか、チャンネルを変える。テレビのチャンネルが増えたような感覚で、インターネットチャンネルという名にふさわしいサービスだなと感じた。
プロの手によるハイクオリティーなコンテンツと、素人が作ったホームビデオが混在する、テレビではあり得ない組み合わせもまた面白い。例えばRimoの音楽チャンネルを見ていたら、プロのコンテンツに混じって素人によるカラオケビデオが再生されたりする。テレビで見知らぬ一般人のカラオケを見るという新しすぎる体験にくらくらした。
記者がWiiを買ったのは昨年だが、友人が遊びに来た時しか使っておらず、ネットにつなぐまでは4回しか起動したことがなかった。だがインターネットチャンネルとRimoのおかげで記者のWiiも電源は入れっぱなし。無事「眠らないWii」となり、Wiiリモコンはテレビのリモコンの隣に定位置を獲得した。任天堂の戦略にハマりすぎた自分がちょっと悔しいが、やはりWiiはよく考えられたハードだな、と改めて思った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
くら寿司、「ちいかわ」コラボ中止 従業員による不正行為判明で
-
2
メルカリ、くら寿司ちいかわ騒動巡りコメント 出品削除・禁止の有無は
-
3
配布前の「ちいかわ」グッズがメルカリに? くら寿司コラボ第2弾、初日から“内部犯”の臆測呼ぶ 第1弾に続き
-
4
くら寿司、「ちいかわ」グッズ不正で「警察と相談、厳正に対処」 メルカリと連携も
-
5
醸造元に無許可でコラボ? 神田明神納涼祭りで販売された「VTuber日本酒」が物議 企画者は「事実関係確認中」
-
6
103年前の関東大震災、どこがどれだけ揺れた? 市区町村別の「詳細震度」マップがXで話題に
-
7
近くの“安いマック”が分かる「価格帯マップ」話題 スタバやコメダも対応 店舗の価格差、独自に調査
-
8
東京23区で「徒歩10分以内」に駅がない地域はどこ? 駅空白地帯マップが話題
-
9
Google「Pixel 6a」で充電中に発火、けが人も 消費者庁
-
10
VTuberの名前を一発入力できる「VTuber変換辞書」で騒動 BOOTHで一時販売停止も復活 「当初の判断に誤り」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR