ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ニワンゴがAPI無償公開 携帯メールアプリを開発可能に

» 2007年06月29日 16時25分 公開
[ITmedia]
photo

 ニワンゴは6月29日、携帯電話向け無料メールポータル「ニワンゴ」を外部から利用できるOpenAPIを公開した。ニワンゴの機能を無償で利用でき、携帯電話のメールを活用したアプリケーションを公開できる。

 開発者は、OpenAPIを使ってアプリケーションを開発し、サーバに設置しておく。ユーザーがメールで送るコマンドは、ニワンゴのサーバを介して開発者サーバに送信。開発者サーバが返した結果をニワンゴサーバがメールの形に整形し、ユーザーに打ち返す仕組みだ。

 作成例として公開した「ニワチェキ」は、ユーザーが送った顔写真を自動判定して、似た著名人の名前をテキストで返信するサービス。開発者はメールコマンド用のキーワードとサーバURLを登録し、顔写真の判定とユーザーに返すテキストなどを設定したアプリケーションをOpenAPIを使って作成し、サーバに設置する。

 ユーザーは顔写真を携帯電話で撮影し、写真を添付したメールを「m@open.niwango.jp」宛てに、メール本文にコマンド「ニワチェキ」を入力して送信。ニワンゴサーバはコマンドに応じて開発者サーバに振り分け、開発者サーバで顔写真を判定して回答を作成し、ニワンゴサーバはユーザー向けメールの形に整形して返信する。

 OpenAPIのマニュアルや、「ニワチェキ」「ニコニコ動画検索」「ギャル語変換」などのサンプルアプリケーションを専用ページで公開した。同社は「API公開で、ニワンゴを『使う』からニワンゴを『作る』へ」としている。

関連キーワード

API | ニコニコ動画 | ニワンゴ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.