ITmedia NEWS >

「楽しい」「萌え〜」――テレビの感想、クリックで共有

» 2007年07月20日 22時24分 公開
[ITmedia]
画像

 ソネットエンタテインメント(So-net)はこのほど、テレビ番組を見ながら、番組の感想を投稿し合うサイト「FeelTag」を開設した。

 地域と視聴中のチャンネルを設定し、クリックで感想を投稿する。感想は「楽しい、面白い」「大好き、萌え〜」「驚いた、凄い」「悲しい、寂しい」を表す4つのアイコンの中から選び、クリックすると投稿できる。

 クリック回数によって感情の強さを表現でき「カナリ」「フツー」「チョイ」の3段階で表される。

 投稿されたアイコンは時間軸のグラフ上に表示。同じ地域で同じチャンネルを見ている他のユーザーの感想もグラフに同時に表示する。

 特定のユーザーを「テレ友」として設定し、テレ友だけにコメントを表示することも可能。友達同士でテレビを見ながら感想を投稿し合うことができる。

 コメントを投稿できる機能「テレ友コメント」もあり、他ユーザーのコメントもグラフの下に表示する。

image チャンネル毎の投稿をチェックできるChannel Monitor

 NTTドコモのFOMA端末の一部に対応しており、専用アプリをダウンロードすると使える。対応端末にはテレビリモコン機能も付いているため、チャンネルの切り替えと感想の投稿が、1台の端末でできる。

 各局で放送される参議院選挙特番に対するユーザーの感想を集計して発表する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.