ヤフーとオリコン子会社のオリコンDDは11月28日、著名人・団体とファンが交流したり、ファン同士がコミュニケーションできる月額会員制サービス「Yahoo!ファンクラブ」を来年春に開設すると発表した。PC版とモバイル版を同時に開設する予定。
著名人がファンに対しダイレクトに情報発信できるほか、決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を利用した課金サービスも可能。「従来のファンクラブの代替ではなく、著名人とファンをダイレクトにつなぐコンテンツ流通市場として、芸能事務所などに新たな収益の機会を提供する」としている。
ヤフーがプラットフォームの開発やシステム運用を、オリコンDDが芸能事務所との契約、ファンクラブサイトの運営代行やコンサルティングなどを担当する。
ヤフーは7月、オリコンDDの第三者割当増資を引き受け、資本・業務提携している(関連記事参照)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR