ソーシャル検索技術を手掛ける米Eureksterは12月4日、カスタム検索ポータル「swicki」を正式に立ち上げた。
ユーザーは、特定のテーマに沿ったカスタム検索エンジンを無料で構築できる(ユーザー登録が必要)。テーマ(旅行、時計など)を決め、検索結果ページや検索ウィジェットの外観を選び、関連キーワードを入力するなどの簡単な作業で検索エンジンを作ることが可能。ビデオやRSSフィードの検索にも対応する。作成した検索エンジンはswickiのサイトで公開したり、ウィジェットとして自分のサイトに設置したり、配布することができる。
検索ページには、その検索エンジンで検索されたキーワードを集めた「バズクラウド」(キーワードクラウド)が表示され、クリックされた回数が多いものほど大きく表示される。swickiはバズクラウドの内容に合わせて、自動的に検索結果を重み付けするという。また、優先するサイトや除外するサイトを指定して、検索結果を「鍛える」こともできる。さらに個々の検索結果には「Vote」ボタンが付いており、検索結果が適切か不適切かをほかのユーザーに投票してもらうことができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR