ITmedia NEWS > 社会とIT >

お寺ポータル「おてらいふ」 寺院検索やQ&Aも

» 2008年04月03日 17時54分 公開
[ITmedia]
画像

 ネットベンチャーのHAQBIは、寺院情報総合ポータル「おてらいふ」を開設した。全国の寺院をキーワードや地域、特徴で検索できるほか、寺院のイベント情報や用語解説も収録。会員登録すれば、寺院から法要や行事の案内を受け取ることができる。

 寺院検索機能では、所在地や「家族/生活」「学問/勝負」「子宝/恋愛」といった参拝の目的、「座禅」「写経」といった体験を指定し、寺院を検索できる。墓地や葬儀の条件を指定して検索することも可能だ。

 全国の寺院の行事を集めた行事案内のページも設置。日程やエリア、行事のジャンルから検索可能だ。登録ユーザー同士のQ&A機能「仏事掲示板」も備えた。

 寺院会員と一般会員を募集している。寺院会員は、寺院ページの内容を充実させてPRしたり、スケジュール管理機能を利用できるほか、一般会員あてに、法要や行事の案内をメール送信できる。一般会員は、案内メールを受け取って法要関連の予定を管理したり、Q&Aサービスを利用できる。

 お寺を個別に紹介する特集記事や、お坊さんのインタビュー記事「お坊さんコレクション」、「お寺に何を求めますか?」という質問に答えられるアンケートコーナーもある。

 「生活スタイルが多様化し、檀家制度が形骸化した現代人とお寺がどのように心のつながりを保ち、仏教の尊い教えを説いていくべきか、を目的として、多くの寺院や門徒の協力を得て立ち上げた」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.