ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ニコ動「時報」がGacktの声に!?ねとらぼ

» 2008年05月02日 17時47分 公開
[ITmedia]

 「ニコニコ動画」で1日4回流れる「時報」。再生中の動画がストップして「にーっこにこどーが」と歌う明るいジングルが流れ、「ドワンゴが、午前0時ごろをお知らせします」などとだいたいの現在時刻を教えてくれる。

画像

 ジングルはこれまで「初音ミク」などの声で作られていたが、5月1日0時に流れたジングルが、男性の声になっていた。声はどうも、歌手のGacktさんのように聞こえる。

 「誰の声だよ?」「Gacktだろww」「100%ガクト」「御屋形様のお声である」――ニコニコ動画に投稿された「2008/05/01 0:00の時報」(ニコニコ動画へのリンク)には、こんなコメントが寄せられている。

 4月1日の「ニコニコニュース」で、「Gacktさんの声を元に合成した音声で自由に歌を歌わせられるソフト『がくっぽいど』が連休明けごろに発売される見通し」という情報が公開されていることもあり、前出の動画には「『がくっぽいど』の伏線では」というコメントも付いている。

 ドワンゴに真相を問い合わせてみたが、連休の中日ということもあって、回答は得られなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.