ソネットエンタテインメント(So-net)とクウジットは12月11日、ひとことコメントと現在地の位置情報をあわせて投稿・共有できる携帯電話サイト「loc8r(ロケイター)」α版を開設した。
近くにいる友達を発見することで新しい気づきを誘発し、「すれ違い系」という新しいコミュニケーションを提案するとしている。
今いる場所の感想や写真などを投稿すると、携帯電話のGPS機能から取得した現在地の情報を自動的に付加して書き込む。「イマココ! 東京都品川区大崎2丁目」「ここで飲んでます! 東京都麻布十番4丁目」といった具合だ。
書き込みは自分の現在地と近い順に一覧表示する。現在地を明かすことで、近くにいる友達と合流するなど「リアル鬼ごっこのような遊び」にも使えるという。位置情報付きのコメントをTwitterに書き込むこともできる。
「Yahoo!地図」「Yahoo!ワイワイマップ」とも連携した。現在地の地図やワイワイマップに登録されたスポット情報を、loc8r上で確認できる。
クウジットが企画・開発、技術提供を、So-netが運営を担当する。今後は位置情報の履歴を解析し、よく行く場所や行動パターンによって情報を出し分けるといった新機能を追加する。ほかのWebサービスとの連携も進める。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR