ネットレイティングスが11月26日に発表した10月のインターネット利用動向調査によると、mixiの総利用時間が急増し、Yahoo!JAPANに次ぐ2位に浮上した。8月末にスタートした「mixiアプリ」が人気で、1人当たりの利用時間が急伸した。
8月の総利用時間は約12億だったが、9月は約17億分、10月は約27億分と、3カ月で2倍以上に増加。この間ユニークユーザー数は900万人前後とほぼ横ばいで推移しており、1人当たりの利用時間が大幅に延びている。
1人当たりの月間訪問頻度は19.8回で、これもYahoo!(28.1回)に次ぐ2位。mixiはユーザーのロイヤリティが高いサイトとなっているようだ。
mixiアプリは、一番人気の「サンシャイン牧場」が300万ユーザーを突破するなど多くのユーザーが利用。企業がタイアップしたプロモーション用アプリもリリースされている。
同社の鈴木成典シニアアナリストはタイアップアプリについて、「mixiが持つ精度の高いユーザーターゲティングや、コミュニティーの利用といった媒体特性を生かすことで、自社サイトで展開してきたプロモーションとは異なる効果を期待できるかもしれない」とコメントしている。
「mixi始まって以来、最大の変化」――笠原社長に聞く「mixiアプリ」
「ネギ振りミク」から「やる夫時報」まで mixiアプリ、200以上公開中
「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR