携帯電話向けブログサービス「DECOLOG」が、10代後半〜20代の女性に支持され、月間60億ページビュー(PV)以上を稼ぐ人気となっている。月間ユニークユーザーは800万人。アクセスランキング上位のブロガーは、街で声をかけられたり、握手や写真を求められるほどの知名度という。
デコメ素材や写真を使ってユーザーがページをデコレーションできるのが特徴。出会い系やアダルト、コンプレックス商材の広告を掲載しないなど“健全さ”も売りだ。2007年2月にオープンし、当初はまったく流行らなかったが、08年4月ごろから口コミで広まり始めた。
ランチの感想に友達とのプリクラ、恋人のグチ――DECOLOGには若い女性の日常が詰まっている。他愛もない内容に思えるが「みんなそれぞれにストーリーがある。毎日こんな生活でこんなふうに頑張っているんだと知るうちにブログのファンになるんです」と、運営元ミツバチワークスの光山一樹社長は60億PVの秘密を語る。
収益は広告から得ており、広告枠は3カ月先までいっぱいになるほど好調という。昨年11月にはDECOLOGのブロガーを紹介する季刊誌も創刊した。「(DECOLOGのブロガーにとって)雑誌はあこがれ。次のステージを用意してあげたかった。雑誌単体でも収益化していく」と光山社長は意気込む。
DECOLOGは、携帯電話向けブログサービス。ページの背景画像を設定したり、デコメ素材でページを装飾したりと、ユーザーの手でデザインをかなり自由にカスタマイズできるのが特徴。デザインの設定方法も簡単で、デコメ素材や背景用画像をメールで送るだけでOKだ。
会員の88%は女性。年齢別には16〜18歳が37%、19〜21歳が45%、22〜24歳が10%を占めている。ブログ開設数は200万件以上。1日に6000〜7000件のブログが新たに開設されている。携帯電話に特化したデザインだが、閲覧は携帯、PC、スマートフォンから可能で、月間PVは携帯からだけで60億に上る。
トップページにはブログのアクセスランキングや新着記事一覧が並んでいるが、検索窓はない。以前はブログ検索機能を用意していたが、検索キーワードを調べてみるとアダルト用語がとても多く、女性ユーザーがあまり使っていないことが分かったため、無くしてしまったという。
08年夏ごろからは、検索エンジンのクローラーを遮断し、外部の検索サイトからもDECOLOGのブログを探しにくくした。検索させないことで、出会い目的などでDECOLOGにアクセスしてくるユーザーを極力排除し、女性たちに安心して使ってもらう狙いだ。
収益は広告の掲載料から得ている。アパレルECサイトの広告が4割を占め、カラーコンタクトや化粧品など美容グッズの広告も多い。広告枠は3カ月先まで満稿という順調ぶりだ。ユーザー層が限定されているため企業が広告を打ちやすく、「広告経由で物がよく売れる」という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR