米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における7月時点(5月〜7月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidが、さらにリードを拡大し、41.8%になった。
同社が8月30日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は4月時点より10%増の8220万人だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogleが5.4ポイント増の41.8%、2位の座は米Apple(プラットフォーム名はiOS)がカナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)から奪い、1ポイント増の27%だった。3位に落ちたRIMは4ポイント減の21.7%だった。4位のMicrosoftは前期に続いてシェアを減らした。同社のWindows Phone端末は、11月8日に米国で発売されている。
順位 | OSメーカー名 | 2011年4月(%) | 2011年7月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 36.4 | 41.8 | 5.4 | |
2 | Apple | 26.0 | 27.0 | 1.0 |
3 | RIM | 25.7 | 21.7 | -4.0 |
4 | Microsoft | 6.7 | 5.7 | -1.0 |
5 | Symbian | 2.3 | 1.9 | -0.4 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングでは、スマートフォン同様にAppleとRIMの順位が入れ替わった。3位の米Motorola(Motorola Mobility)についてはGoogleが買収を発表しており、2011年末あるいは2012年初頭に手続きが完了する見込みだ。
順位 | メーカー名 | 2011年4月(%) | 2011年7月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 24.5 | 25.5 | 1.0 |
2 | LG | 20.9 | 20.9 | 0.0 |
3 | Motorola | 15.6 | 14.1 | -1.5 |
4 | Apple | 8.3 | 9.5 | 1.2 |
5 | RIM | 8.2 | 7.6 | -0.6 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR