ミクシィとバスキュールの合弁会社・バスキュール号は3月7日、mixi/Twitterと連携する女性向けフォトコミュニケーションサービス「Cotto」(コット)の無料Androidアプリを正式リリースした。
mixiかTwitterのアカウントでログインし、写真にデコレーションして投稿できるF1層(20〜34歳の女性)向けフォトアプリ。自分や友達の写真をタイムラインでチェックしてコメントしたり、感情アイコンを使って友達とコミュニケーションできる。ファッションやトラベルなど、女性に人気のジャンルごとに、センスのいい写真を見て楽しめる「フォトマガジン」も楽しめる。
テーマに沿った写真を投稿する機能もあり、同じテーマで投稿された写真は一覧できる。企業キャンペーンなどで活用可能としている。
コラボレーションの第1弾として、Perfumeなどの楽曲プロデュースを手がける中田ヤスタカさんのユニット「Capsule」の新曲を活用したキャンペーンを展開。投稿された写真を使ってエンドレスPV(プロモーションビデオ)を作る。
収益は広告を軸に、タイアップやコラボ企画なども進めていく。今後、Facebook連携やiPhone版アプリのリリースなどを予定し、日本の女の子カルチャーを発信する世界展開も検討するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR