ITmedia NEWS > 速報 >

AppleとSamsung、両社CEOによる和解交渉開始へ

» 2012年04月19日 07時15分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleと韓国Samsung Electronicsが、特許訴訟の和解交渉を始める。

 特許問題をテーマにしている米ブログFOSS PATENTSによると、米カリフォルニア北部地区連邦地裁のルーシー・コー判事が両社に裁判外紛争解決(ADR)の可能性についてコメントするよう求め、4月16日(現地時間)に両社が和解に向けた話し合いに同意する書類を提出した。

 同地裁はこれを受け、両社が90日以内に予審判事の立ち会いの下、和解交渉を開始すると発表した。交渉には、Appleのティム・クックCEOとSamsungの崔志成CEO、両社の法務顧問が参加する。

 両社はスマートフォンとタブレットで激しいシェア争いを展開しており、世界各国で特許侵害で相互に提訴しあっている。カリフォルニア北部地区連邦地裁での訴訟は、2011年4月にAppleがSamsungのGALAXYシリーズのスマートフォンとタブレットがiPhoneとiPadの特許を侵害しているとしてSamsungを提訴したもので、両社の訴訟合戦の皮切りとなったものだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.