ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“不適切表現”の「ヤングマガジン7号」、ヤフオクが出品禁止

» 2013年01月17日 18時14分 公開
[ITmedia]

 漫画雑誌「ヤングマガジン」7号(講談社)に不適切な内容があり、発売が延期になった問題で、Yahoo!オークションは1月17日、ヤングマガジン7号の出品を禁止すると告知した。

photo ヤフオクの告知

 7号に掲載されたAKB48のメンバー・河西智美さんの写真集の告知記事に、上半身裸の河西さんの胸を少年が手で隠している写真が掲載されており、講談社は「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせる」として12日に予定していた発売を延期。7号は欠番とし、21日に8号として発売することに決めた。

 だが一部で7号が店頭に出回り、ネットオークションに出品されて高騰していた。

 Yahoo!オークションの告知は「安全安心への取り組み」ページに掲載され、「お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう」出品を禁止するとしている。出品を発見した場合は削除し、ヤンマガ7号だと断定できない場合でも可能性があると判断した場合は削除するとしている。削除した場合でもシステム利用料は返金しない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.