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ドコモ、マガシーク子会社化目指しTOB ファッションEC強化

» 2013年01月30日 15時36分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは1月30日、ファッションサイト「MAGASEEK」を運営するマガシーク(東証マザーズ)株式の公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。子会社化を目指し株式の約75%を取得する方針。ドコモはマガシークの子会社化で「dショッピング」を強化する狙い。

 TOBは1月31日から3月14日まで実施。1株当たり13万5000円で買い付ける。マガシークの30日終値は10万円。現親会社の伊藤忠商事がマガシーク発行済み株式の約39.4%分を応募する方針。伊藤忠は約25%分は継続保有する方針で、ドコモは残り約75%に当たる株式の取得を目指す。

 マガシークは2012年3月期に売上高約97億円。サイト「MAGASEEK」は20〜30代の女性を中心に利用されており、ドコモは「dショッピング」でファッションECの強化を図る。伊藤忠との提携で商材の仕入れにも強みを発揮できると見込む。

 ドコモはコマース事業などの新領域を成長の柱として強化を急いでおり、加藤薫社長は「楽天やAmazonと同じ方向に向かう」との考えを示してきた。昨年にはタワーレコードや野菜宅配のらでぃしゅぼーやを子会社化している。

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