米Googleと米Twitterが、米Facebookが5月に発表した「Instant Articles」に対抗するモバイルコンテンツサービスを共同開発中であると、米re/codeが複数の情報筋の話として報じた。
このサービスは、モバイルでGoogleの検索結果やTwitterの記事へのリンクをタップすると、オリジナルのWebページではなく、そのページのキャッシュを開くことによって、ページを迅速に表示し、ユーザーにストレスを与えないようにするというもの。
リンク先のWebページを開くための待ち時間を軽減するサービスという点ではFacebookのInstant Articlesや米AppleがiOS 9の新機能として打ち出す「News」アプリ(いずれも日本では未提供)と同じだが、大きな違いはFacebookやAppleが自社サーバ上にコンテンツを囲い込むのに対し、GoogleとTwitterのプロジェクトはメディア企業側のキャッシュを表示する点だ。キャッシュにはオリジナルと同じように広告が表示されるため、メディア側は広告収入を損なわずに済む(Instant Articlesもメディア側の収入は保証されているが、サービス専用のコンテンツを提供する必要がある)。
GoogleとTwitterはメディア企業向けにこのサービスに対応するためのツールを開発しており、オープンソースで公開する計画という。
米New York Timesによると、New York Times、英Guardian、米Pinterestなどがツールのテストに参加しており、サービスは今秋中にスタートするという。
Android版「Chrome 45」、WebViewに代わる「Custom Tabs」でアプリからのページ読み込みが高速化
Google検索、デスクトップ(英語版)でもリアルタイムツイート表示
Facebook、メディアの記事を公式モバイルアプリ内で読める「Instant Articles」
Apple、「iOS 9」発表
Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタートCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR