ITmedia NEWS > ネットの話題 >

日の出前、月が金星と土星に接近

» 2016年01月06日 18時42分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 明日の日の出前、南東の空にご注目を。細い月が金星と土星に接近します。肉眼でもばっちり観察できます。太平洋側を中心に晴れて、月と惑星が寄り添う姿を楽しめそうです。

photo 金星や土星も肉眼で気軽に見られます

月と惑星が新年会?

 新年早々、冬の空がにぎやかです。先日のしぶんぎ座流星群に続く天体ショーは、月と惑星の接近です。

 明日の日の出前は南東の空に注目してください。細い月が、ひときわ明るく輝く金星に近づきます。そして金星のすぐそばには、少し控えめに土星が輝きます。さらにさそり座のアンタレスもあわせて、それぞれ輝き方の違いを楽しめるでしょう。望遠鏡があれば、土星の環など、特徴的な姿の違いも確認できそう。

 月はもちろん、金星や土星も肉眼で見ることができるのがポイント。そして街明かりのある都市部でもしっかり見つけることができます。しぶんぎ座流星群は見逃した、という方も、月と惑星の接近は観察してみる価値ありです。

 さて、気になる日の出前のお天気を見てみましょう。

photo

気になる各地のお天気は?

 今日は前線を伴った低気圧が本州の南の海上を東進。すっきりと晴れている所は少なく、九州や四国など、雨雲のかかっている所もあります。

 この前線や低気圧に伴う雲は、明日の未明には陸地から離れて、冬型の気圧配置となります。北海道から本州にかけての日本海側は雨や雪の所が多く、観察にはあいにくのお天気でしょう。

 一方、北海道から本州の太平洋側と四国、九州は天気が回復へ。ちょうど日の出前には晴れる所が多くなりそうです。少し早起きして南東の空を見上げてみてくださいね。日の出前は気温が最も下がる時間帯ですので、少しの時間の観察でも寒さ対策はお忘れなく!

天体ショーはまだまだ続く

 ちなみに、9日には金星と土星が大接近します。詳細は後日、日直予報士でアップしますので、お楽しみに!

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.