日産自動車は2月15日、手を叩くと自動で元の位置に戻る椅子「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を発表した。自動車向けに開発した自動駐車技術を活用している。YouTubeで会議室のオフィスチェアをイメージした動画を公開している。
あらかじめ駐車位置を設定すると、ハンドルが自動で動いて駐車できる――という、同社が自動車向けに開発した技術「インテリジェントパーキングアシスト」を搭載した椅子。脚部にはローラーを内蔵し、手を叩いた合図で、椅子が勝手に元の“駐車位置”に移動する仕組みになっている。
会議室の四隅に取り付けたモーションカメラが、それぞれの椅子の位置を読み取り、指定の駐車場所に戻るように、プログラムを制御しているという。
ボタンを押さなくても行き先階に停まるエレベーター 三菱電機が導入
“自分でトナーを発注するプリンタ”など、「Amazon Dash Replenishment」で実現
トヨタ、自動ハンドル操作で歩行者と衝突回避する新技術 高速道路の運転支援システムも
Googleの自動運転カー、安全運転すぎて事故にあう?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR