AppleのiPhoneページにあるスペック比較表で比較してみた。こういうときは、新製品が出る前の比較表を更新せずに開いておくのが便利だ。
Taptic Engineはないが、もともとこの機能が広すぎる画面のナビゲートをまともにするためのものと考えれば自然かもしれない。指紋認証センサーは第1世代だが、反応が早過ぎるという意見もあるくらいなので、さほど不自由はないだろう。気圧センサーがないのはちょっと意外。注意が必要だ。
iPhone 5sの後継ということで、角ばったこのフォルムがよいのは、立てておけるという点。簡易的にテーブルの上に立てて動画を撮ったり、自撮りしたりもできる便利さはiPhone 6以降では失われてしまっていた。
Live Photosをはじめ、カメラまわりが大幅に強化されており、4Kビデオ撮影まで可能になっている。オートフォーカスや補正も含めて小型で取り回しのきくビデオカメラとして使えそうだ。バッテリーがそろそろへたっているであろう5sユーザーにとって、40%伸びたバッテリー持続時間はありがたいはずだ。
重量 112 g(113gに。1グラム増えた)
悪くなったといっても1グラム増えただけ。事実上、同じ軽さで使える。
「iPhone SE」はどう変わった? 小型ボディーに最新機能 6s/5sとの違いをチェック
Apple、小型版「iPad Pro」発表 9.7インチディスプレイ搭載
Apple Watchは299ドルに値下げ ナイロンバンド、新色バンドも
Apple、小型モデル「iPhone SE」発表 4インチディスプレイ搭載Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR