米公共交通の政府系機関であるLos Angeles Metroが、乗客に安全な地下鉄利用を呼び掛けるキャンペーン動画3本を公式YouTubeチャンネルで公開した。
ホームでの歩きスマホ、スケートボード利用、踏切の無理な突破について警告するもので、いずれも警告を無視した人がひどい目に遭うというもの。ピクトグラム風の絵柄とはいえ、電車にはねられてホームにばらばらになって倒れた人をまたいで電車に乗り込む人の様子は結構インパクトがある。
Los Angeles Metroは、「乗客の安全はわれわれの最優先事項だ。これらの動画を刺激的にしたのは、メッセージを印象付けたいからだ」としている。
このシリーズは全部で6本あり、順次公開していく計画。
歩きスマホ中は脳が活性化 東北大研究 転倒予防・リハビリに応用
2050年には世界人口の半数が近視に 10億人に失明リスク──研究機関が警告
半数近くが「歩きスマホしている」 男性より女性が多く 「迷惑」と分かっていても……
KDDIが「歩きスマホ注意アプリ」提供 歩いて使うと警告表示Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR