ITmedia NEWS > STUDIO >

Facebook、選挙当日に投票呼び掛ける機能 参院選で導入

» 2016年07月04日 18時18分 公開
[ITmedia]

 Facebookは、選挙当日に投票に行くように呼び掛ける機能「投票者メガホン」を、7月10日の参議院選挙で導入する。海外では米国議会選挙などで提供し、投票率の向上に役立ったという。

photo 投票者メガホン
photo メッセージの投稿画面
photo 「2016年参議院選挙で投票します」などのメッセージを表示

 選挙当日、ニュースフィードの上部に「今日は投票日です」というメッセージとともに、「私は投票します」と書かれたボタンが現れる。ボタンを押すと、自分のタイムラインに「私は『2016年参議院選挙』に投票します」などのコメントが投稿される仕組みだ。表示するメッセージは、改正公職選挙法により初めて選挙権を得た18〜19歳向け、20歳以上向けの2種類を用意する予定だ。

 同機能はこれまでに45カ国で提供してきた。2010年の米国議会選挙では、1人のユーザーが機能を使うことで、約34万人が投票に行くのを促した――との分析結果が出ており、投票率の向上につながるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.