ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2016年08月01日 16時07分 UPDATE

Bluetoothヘッドフォン、米国市場の売上高で有線ヘッドフォンを初超え──NPD調べ

米ヘッドフォン市場でBluetoothヘッドフォンが成長しており、売上高では非Bluetoothを超え、販売台数でも全体の17%になった。メーカー別トップは米Apple傘下のBeatsだ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米調査会社NPDは7月28日(現地時間)、2016年上半期の米国におけるヘッドフォン市場で、Bluetoothヘッドフォンの売上高が初めて非Bluetoothヘッドフォンを超えたと発表した。売上高全体に占める割合が54%になった。

 販売台数では、全体の17%だ。Bluetoothヘッドフォンの平均販売単価は非Bluetoothヘッドフォンよりかなり高いため、このような結果になった。

 ヘッドフォン全体の売上高は、前年同半期より7%増加し、Bluetoothヘッドフォンは42%増加した。

 米Apple傘下のBeatsと韓国LG ElectronicsがBluetoothヘッドフォン市場をリードしているという。売上高の65%をこの2社が占めた。続くのはBose、Jaybird、Skullcandyの3社。

 bluetooth 1 BeatsのBluetoothヘッドフォン
 bluetooth 2 39ドルのBluetoothイヤフォン(1byOne)

 Bluetoothヘッドフォンの平均販売単価は前年同半期から5%下がった。また、同半期に販売されたBluetoothヘッドフォンの30%が50ドル(約5100円)以下だった。前年同半期は16%だった。

 次期iPhoneからヘッドフォンジャックがなくなるといううわさが本当であれば、今後さらにBluetoothヘッドフォンの需要が伸びるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.