音楽の定額配信アプリ「AWA」にこのほど、「音楽認識機能」が加わった。テレビCMの曲やカフェのBGMなど、気になる曲が聞こえている環境でアプリの「Search」ボタンを押すと、数秒でアーティストと楽曲を特定できるという。
「Search」ボタンを押すと、曲の波形を認識し、アーティストと楽曲を特定。特定された曲がAWAで配信されている場合はそのまま聴くことができ、配信されていない場合は、配信をリクエストできる。鼻歌で検索することも可能だ。
無料のFreeプラン、月額960円(税込)のStandardプランの両プランで対応した。
AWAは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAが運営するアプリ。テレビCMを聞いて使用楽曲を検索する人も多いなど「耳にした音楽のアーティスト名と楽曲名が知りたいというシチュエーションは日常にあふれている」と同社は指摘し、「ユーザーに新しい形の“音楽との出会い”を提供する」としている。
ターゲットは「自宅リア充」 AWAやSpotify対応のWi-Fiスピーカー、デノンが発売
音楽配信「AWA」1000万ダウンロード突破 開始から1年半 ユーザーの7割が35歳以下
音楽配信「AWA」無料プラン、再生曲を選べるように ただしフル尺から90秒に
定額音楽配信「AWA」累計再生回数7.5億を突破 開始から3カ月Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR