ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「音楽教室と小中学校は異なる」――林芳正新文科相、JASRACの著作権料徴収に言及

» 2017年08月04日 20時14分 公開
[ITmedia]

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を巡り、林芳正 新文部科学大臣は8月4日、記者会見で「音楽教室は営利目的が一般的で、小学校や中学校で音楽を習うのとは性格が少し異なる。一定の線引きが必要」と話した。

photo 林芳正 新文部科学大臣(文部科学省のYouTube動画より)

 JASRACは、2018年1月から音楽教室が得た受講料の2.5%を著作権料として徴収する方針を発表し、教室側と意見が対立している。ヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所など249社で結成する「音楽教育を守る会」は今年6月、JASRACの徴収権限がないことを確認する訴訟を、東京地裁に提起した

 著作権法では、著作物を公衆に聞かせるために演奏する権利(演奏権)を、作詞・作曲者が占有すると定めている。JASRAC側は、音楽教室が「公衆に演奏の場を提供している」と主張。一方、音楽教育を守る会は、教室での演奏は(1)教師と少数の生徒によるもので「公衆への演奏ではない」(2)「聞かせることを目的とした」演奏ではない――などと反論している。

photo 音楽教育を守る会は東京地裁に提訴

 林芳正氏(56)は、3日に発足した第3次安倍改造内閣で文部科学大臣に就任した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.