米Appleは動画サービス向けオリジナルコンテンツの調達および製作のために、向う1年間で10億ドルを投入する計画だと、米Wall Street Journalが8月16日(現地時間)、この件に詳しい情報筋の話として報じた。
Appleは現在、「Apple Music」で「カープール・カラオケ」と「Planet of the Apps」という2つのオリジナル番組を配信しているが、いずれも大ヒットとは言い難い状況だ。
同社は6月、Sony Pictures Televisionのコンテンツ製作のベテラン、ジェイミー・エリック、ザック・ヴァン・アンバーグの両氏を引き抜いており、コンテンツはこの2人が担当するという。
Wall Street Journalによると、番組製作に掛かるコストは、コメディの場合は1本200万ドル以上、ドラマの場合は500万ドル以上という。米HBOの人気ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のような高品質な番組の場合、1エピソード当たり1000万ドル掛かる(現在第7シーズンに突入しており、累計65本配信済み)。
米動画サービス市場はAmazon.comやNetflixが先行しており、DisneyやFacebookも参入している。
Apple、Apple Musicで「Carpool Karaoke - カープール・カラオケ」を配信開始
Facebook、動画配信サービス「Watch」スタート
Disney、動画配信サービス立ち上げへ Netflixとの契約は終了
Netflixの初買収は「キック・アス」原作コミック出版社Millarworld
Appleオリジナル番組「Planet of the Apps」スタート 初回はWebでも
Apple、独自制作番組をApple Music限定配信する計画を明らかにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR