ITmedia NEWS > ネットの話題 >

菅官房長官「Twitter規制は検討対象になる」 座間9人遺体事件で

» 2017年11月10日 18時14分 公開
[ITmedia]
photo 菅義偉官房長官(記者会見の動画より)

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、菅義偉官房長官は11月10日の記者会見で、再発防止策として「Twitterの規制」について言及した。「Twitter規制など検討の対象になると思うが、現段階で予断をもって回答することは控えたい」と述べた。

 政府が同日開いた閣僚会議で、菅官房長官は、徹底した捜査による全容解明と関係省庁による情報共有を指示。さらに、自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化、ネットを通じて自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実に、関係省庁が横断的に取り組むよう指示した。

 来週早々にも関係局長会議を開き、今後1カ月をめどに再発防止策を取りまとめる考え。早急に実行できるものは、取りまとめる前にも行うという。局長会議では、Twitterの規制も検討の対象になるとした。

 菅官房長官は、記者会見で「被疑者がTwitterなど人目の届きにくいSNSを利用し、自殺願望のある若者の心の叫びに漬け込んで言葉巧みに誘い出し殺害するという、極めて卑劣な手口であるとみられる。こうした事件はあってはいけない」とし、「政府一体となって対策強化に取り組みたい」と強調した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.