東京急行電鉄とNTTデータは3月13日、実店舗で利用できるカードレスのスマートフォン向けクレジット決済機能「.pay」(ドットペイ)を、全国の商業施設や外食業界、コンビニエンスストア、スーパー、ポイント事業者などに4月から提供すると発表した。まず、同月に飲食店情報サイトを運営するぐるなび(一部店舗)への提供を開始するという。
企業や店舗などの販促アプリに、カードレスのクレジット決済機能を搭載。各店舗で必要な情報を入力すると、最短1分の審査で入会できるという。決済は、店頭に設置されたタブレットのQRコードを読み込んで行い、指定した銀行口座から料金を引き落とす仕組み。クーポンも同時利用可能で、決済履歴はスマートフォン上で確認できる。
小規模店舗でも低コストでクレジット機能を提供できるため、クレジット会員の決済情報を自社データとして保有できる他、顧客情報に基づいたマーケティングや柔軟な特典設計ができるメリットがあるという。ユーザーも複数のクレジットカードをスマートフォン1台で管理できる。
まずは東急線沿線で先行展開し、そこで得た知見をオープン化するという。東急電鉄は「決済手段の発展を支え、人びとの生活をより便利にしていく」としている。
(太田智美)
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