ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「シャドウバース」新カードでイラスト転用 運営が謝罪

» 2018年03月13日 18時53分 公開
[ITmedia]

 スマートフォン向けカードゲーム「Shadowverse」(シャドウバース)運営事務局は3月13日、ゲーム内のイラストの一部に他社コンテンツを転用していたことが判明したと謝罪した。10日に公開した新カード「浄化の聖弾」のイラストが、他社のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の絵柄に酷似しているとの指摘が出ていた。

photo Shadowverse公式サイトより

 カードは、外部イラストレーターが制作に協力。指摘を受け、運営側がイラストレーターに聞き取りを行い、制作過程での転用が判明したという。運営事務局は「納品時のチェックが十分になされなかったことが大きな原因」としている。

 問題のカードは、今後イラストの修正を進める。現段階では他のカードは、転用や権利侵害の事実を確認していないが、判明した場合は対応、報告するという。イラストレーターを含むスタッフに対し注意を促す他、イラスト納品時のチェック体制を強化し、再発防止に努めるとしている。

photo 運営事務局の発表より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.