朝日新聞社、読売新聞グループ本社など報道7社は4月26日、まとめサイト「NAVERまとめ」に無断転載されていた、7社のニュースサイトなどの写真・画像34万件について、NAVERまとめを運営するLINE子会社・ネクストライブラリが削除したと発表した。7社とLINE・ネクストライブラリは、著作権侵害が起きないよう協議・協力を行うことでも合意したという。
7社は、朝日新聞と読売新聞グループ本社、産業経済新聞社、日本経済新聞社、毎日新聞社、時事通信社、共同通信社。
7社は昨年8月、「NAVERまとめ」上に、報道7社やそのグループ会社が運営するニュースサイトなどに掲載されてい写真や画像少なくとも3000件が無断で転載されていたことを発見し、LINEに調査と対策を申し入れた。これを受けてLINEが調査したところ、7社とそのグループ会社分で約34万件の無断転載が見つかったため、LINE・ネクストライブラリは、これらのコンテンツを削除した。
またLINE・ネクストライブラリは、無断転載が分かった写真や画像をNAVERまとめから削除することや、報道7社がURLを指定したニュースサイトなどからのNAVERまとめへの投稿を制限する措置を行うといった対応を実施。こうした対策を進めるため、7社は必要に応じ、LINE・ネクストライブラリに情報提供を行うとしている。
NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」
NAVERまとめ、著作物の「無断使用」対策を強化 「まとめ作成者」ランク付け
「NAVERまとめ」が新方針 “キュレーションサイト問題”受け「まとめ作成者の信頼ランク」採用へ
「NAVERまとめ」と著作権 LINEに法的責任を問えるか? 弁護士が考察するCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR