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アイリスオーヤマ、問い合わせサポートにAI自動応答システム導入

» 2018年07月23日 17時46分 公開
[ITmedia]

 アイリスオーヤマは7月23日、同社の「サポート・問い合わせページ」にAI(人工知能)を用いた自動応答システムを導入したと発表した。ユーザーが入力した質問内容に応じ、回答候補を表示する。

AI アイリスオーヤマが「サポート・問い合わせページ」にAI導入

 ユーザーが問い合わせをしたい製品のカテゴリーを選択し、質問内容をテキスト入力すると、AIが適切と判断した回答候補を複数表示。例えば、製品カテゴリー「エアコン」で「動かない」と入力すると、「エアコンが動かない」「エアコンが冷えない」といったケースの回答へと誘導する。

エアコン 回答例

 AIベンチャー・エーアイスクエア(東京都千代田区)のAI自動応答システム「QuickQA」を採用。アイリスオーヤマが持つQ&Aのデータベースを活用し、自動応答のアルゴリズムを生成した。ユーザーの質問や回答内容を蓄積し、分析と学習を繰り返すことでサービスの精度を上げ、商品開発にも役立てるという。

 自動応答で解決しない場合は、従来通りサポート窓口に電話、ファクシミリ、メールなどで問い合わせるよう案内している。

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