ITmedia NEWS > 速報 >

Apple、Googleは6年でどう変わったか 最新組織図から分かること(2/2 ページ)

» 2019年04月11日 09時18分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団
前のページへ 1|2       

Facebook

 世界最大のSNSサービス「Facebook」を見てみると、シェリル・サンドバーグCOOの下には、2013年の8部門から15部門に増えている。

photo Facebook組織図

 マイク・シュローファーCTOの下に置かれた部門も倍の12部門に増えている。

 買収したInstagram、WhatsAppは別部門として分かれているだけでなく、Messengerも別部門となっている。

Twitter

 続いて「Twitter」を見てみると、CEO職はジャック・ドーシー氏が務めるようになり、マーケティング&ヒューマンリソース部門の配下に多くの部門が置かれる組織体制に変わったようだ。

photo Twitter組織図

 2013年はCTOの配下に置かれていたプロダクト部門は、上位組織に変更された。

Microsoft

 「Microsoft」を見てみると、サティヤ・ナデラCEOはじめ、エイミー・フッドCFOなど多くのシニアバイスプレジデントが刷新されている。

photo Microsoft組織図

 以前は主力製品だったOfficeやWindowsは、ラジェシュ・ジャーがCEOとして率いる子会社Microsoft Experiences & Devicesの部門となり、主力はビジネス関連部門を中心とした組織体制となっている。

Adobe Systems

 最後に「Adobe」を見てみると、シャンタヌ・ナラヤン会長兼CEOは変わっていないが、CTO、Product & Creative Cloud部門、Digital Experience部門、Strategy & Growth部門が新設され、複数あったマーケティング関連部門は1つの組織に統合されたことが分かる。

photo Adobe組織図
前のページへ 1|2       

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.