ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2019年07月25日 12時59分 公開

折りたたみスマホ「Galaxy Fold」9月発売へ ハードウェアを改善

韓国Samsung Electronicsが、折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を9月に発売するための最終テストを行っていると発表した。

[谷井将人,ITmedia]

 韓国Samsung Electronicsは7月25日(現地時間)、折りたためるスマートフォン「Galaxy Fold」を9月に発売するための最終テストを行っていると発表した。問題が指摘されていたハードウェアを中心に改良したという。

photophoto ハードウェアを改良した新しいGalaxy Fold

 同社は2月、フレキシブル有機ELディスプレイを搭載したAndroidスマートフォンとしてGalaxy Foldを発表。4月から米国などで発売する予定だったが、事前にレビュー機を触った複数のユーザーから、「折りたたみ部分のディスプレイに膨らみができた」「保護シートを剥がしたら破損した」などの報告が相次ぎ、販売を延期していた。

 Samsungは、折りたたみ部分のヒンジに保護パーツを追加して補強。ディスプレイ部分の下に保護用の金属層を設けた他、「ごみが入りそう」と指摘されていたヒンジの隙間を狭くした。

photo

 Galaxy Foldを試用したユーザーが誤って剥がしてしまう事態が多発したディスプレイの保護シート層は、ディスプレイに不可欠なパーツであることが分かるようにベゼルをはみ出させる大きさに変更した。

photo

 アプリやサービスなどソフトウェア面も折りたたみのユーザーインタフェースにあわせて改良を続けているという。発売の詳細については、後日明らかにするとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.