ITmedia NEWS > STUDIO >

YouTube、チャプター区切りが可能に 長い動画でも目的のシーンにすぐ飛べる

» 2020年05月29日 16時55分 公開
[ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは5月28日(現地時間)、クリエイターが自分の動画にチャプターを追加できるようにしたと発表した。クリエイターがチャプターで動画をセクションごとに分割しておけば、視聴者は見たい部分を探しやすくなる。

 各チャプターには個別のプレビューが表示されるので、例えば複数の人のインタビューを集めた長い動画などで、自分が見たい人を探してそこだけ再生するといったことが簡単にできる。

 チャプターが付いている動画は、進行状況バー(操作ツールバーの上にある直線)が点線状になっており、バーにカーソルを置く(モバイルアプリの場合は指でなぞる)とチャプターごとのプレビューが表示される。

 chapter 1 追加されたチャプターにはそれぞれプレビューがつくので、目的のシーンを探しやすい

 チャプターを追加するには、編集する動画を表示して動画の[動画を編集]を選び、[詳細を追加]ページの[説明]ボックスにタイムスタンプとタイトルのリストを追加する。

 チャプターを有効にするためには、リストの最初のタイムスタンプを00:00で始まるようにする必要がある。詳細は日本語のヘルプページを参照のこと。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.