ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2020年06月11日 17時20分 公開

東京都、テレワーク向きのホテルを探せるサイト 企業と宿泊施設をマッチング

東京都が、テレワークができる宿泊施設を検索できるWebサイトを開設した。自宅でテレワークを行うのが難しい従業員を抱える企業と宿泊施設をマッチングしたい考え。

[谷井将人,ITmedia]

 東京都は6月11日、テレワークに適した宿泊施設を検索できるWebサイト「HOTEL WORK TOKYO」を開設した。自宅でテレワークを行うのが難しい従業員を抱える企業と宿泊施設をマッチングしたい考え。

photo

 都内にある宿泊施設を、「23区中央部」「多摩島しょ部」などエリアごとに探せる。施設の住所や通信環境の状態、宿泊料、テレワーク向きの宿泊プランといった情報を紹介。Webサイトから直接施設に問い合わせたり、利用申し込みができる仕組みも備える。

photo

 東京都が全日本シティホテル連盟と連携して行っている「テレワーク促進に向けた宿泊施設利用拡大支援事業」の一環。従業員のテレワーク環境を求める企業と宿泊施設をそれぞれ募集し、互いに紹介してテレワークを推進する狙いがある。

 HOTEL WORK TOKYOには11日の時点で350の施設を掲載。今後は掲載する施設を随時追加していくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.