ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年06月01日 11時16分 公開

「夜に駆ける」MV、YouTubeの規制解除 一時は「攻撃的または不適切な内容含む」の表示に

音楽ユニット「YOASOBI」が「夜に駆ける」のミュージックビデオ(MV)がYouTube上で視聴制限を受けていた件について、制限が解除されたと発表した。

[ITmedia]

 音楽ユニット「YOASOBI」は5月31日、同ユニットの楽曲「夜に駆ける」のミュージックビデオ(MV)がYouTube上で視聴制限を受けていた件について、制限が解除されたと発表した。YOASOBIは公式Twitterアカウントに「お騒がせいたしました。無事解除いただきましたので、これからも末永くよろしくお願いします」と投稿している。

 夜に駆けるのMVに関しては、YouTubeで再生しようとすると「一部の視聴者にとって攻撃的または不適切な内容を含んでいる」という文言が30日ごろから表示されるようになっていた。夜に駆けるのMVには飛び降りを想起させる表現や出血を思わせる演出などがあり、これらがYouTubeの規約に抵触したとみられる。

photo YouTubeでの視聴時に一時注意書きが表示されていた
photo 「夜に駆ける」のジャケット写真(出典:Amazon.co.jp)

 事態を受け、YOASOBIは5月30日、米Googleとの話し合いを進めていることを公式Twitterアカウントで明かしていた。

 YOASOBIはボカロPのAyaseさんとシンガーソングライターのikuraさんで構成される2人組の音楽ユニットで、夜に駆けるは同ユニットのデビュー曲。YouTubeの再生数は6月1日時点で2億2000万回を超え、2020年末には「NHK紅白歌合戦」にも出場した。

photo YOASOBIのikuraさん(左)とAyaseさん(出典:公式サイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.