中国ByteDance傘下の米TikTokは6月21日(米国時間)、クリエイターが動画の追加情報などを表示する「Jump」と呼ぶミニアプリへのリンクを簡単に追加できる機能「TikTok Jump」を発表した。例えば料理動画にレシピアプリへのリンクボタンを埋め込めば、視聴者がそのボタンをタップすることでTikTok内でレシピを表示できる。
TikTok Jumpは現在一部のアプリメーカーおよびクリエイターの間でテスト中で、徐々に提供範囲を拡大していく計画だ。
ユースケースとしては、料理動画とレシピの他、レストランの紹介動画とアクセス情報、映画レビューとチケット販売、美容動画と化粧品情報などが考えられる。TikTokは「クリエイターがミニアプリをコンテンツでどう活用してくれるのか楽しみにしている」と語った。
アプリメーカーとしては、食べログ、Wikipedia、Whisk(レシピアプリ)などが参加している。
TikTokは現在、Jumpアプリ参加メーカーを募集中だ。
バイデン米大統領、トランプ前大統領によるTikTok禁止令を取り消し、リスクを再検討する新たな大統領令
TikTokと東宝がタッグ 「“縦型動画”にまだ開拓の余地がある」──映画祭でクリエイター発掘狙う
TikTok、日本語と英語の「自動字幕起こし機能」を追加
TikTok、16歳未満のアカウントは初期設定非公開、おすすめ表示オフにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR