ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
ニュース
» 2021年12月08日 17時20分 公開

前澤さん搭乗の宇宙船、打ち上げ成功 ISS到着は午後11時ごろ予定

実業家の前澤友作さんが乗るロシアの宇宙船「ソユーズ」の打ち上げが成功した。日本の民間人がISSに滞在するのはこれが初。前澤さんは満面の笑みで宇宙に旅立った。

[谷井将人,ITmedia]

 実業家の前澤友作さんが乗るロシアの宇宙船「ソユーズ」の打ち上げが12月8日午後4時40分ごろ行われ、無事に大気圏外に到達した。同日午後10時41分には国際宇宙ステーション(ISS)に到着する予定。日本の民間人がISSに滞在するのはこれが初。

photo 満面の笑みを見せる前澤さん(前澤友作さんの公式YouTubeチャンネルより)

 ソユーズに搭乗する日本人は前澤さんと関連会社役員の平野陽三さん。ロケットは午後4時39分に発射。42分ごろにカーマン・ライン(空と宇宙の境目)を突破。48分ごろに第3弾ロケットを切り離して打ち上げ成功となった。

photo ロケット発射の様子(前澤友作さんの公式YouTubeチャンネルより)

 発射の様子はNASAと前澤さんのYouTubeチャンネルで中継した。中継の中でZOZO社員は「前澤氏には今までも新しい景色を見せてもらってきた。今回、また今までと違ったスリリングで夢のある景色を見せてもらって感謝している」とコメントした。

 今後は約6時間かけてISSに到着。12日間滞在し、事前に募集した「宇宙でやってほしい100のこと」を実施し、TwitterなどSNSで情報を発信する。地球への帰着は20日中の予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.